人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国の珍道国際学会に参加 ③   

       デンマーク留学          陶芸 北海道木賊焼

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります。

11月24日(水)

韓国の珍道国際学会に参加 ③_b0144125_811927.jpg

                   朝食後団欒。そして別れを惜しみました。

韓国の珍道国際学会に参加 ③_b0144125_813552.jpg

                   伝統芸能の人(人間国宝)と涙の別れ。
              
韓国の珍道国際学会に参加 ③_b0144125_821829.jpg

伊藤亜人(韓国研究で有名な文化人類学者)の下宿先。下宿代を受け取らない家主に、 布団の間にそっとお礼を挟んでいたそうです。 亜人氏の奥さんが一緒に泊まった時は警察がスパイではないかと言う事で、一日に数回も様子を見に来たそうです。


韓国の珍道国際学会に参加 ③_b0144125_825721.jpg

この家の祖廟。
みかんを取って良いと伺い 張り切って取りました。
韓国の珍道国際学会に参加 ③_b0144125_8404956.jpg

               こちらにも珍島犬(チンドウケッ)
韓国の珍道国際学会に参加 ③_b0144125_833062.jpg
韓国の珍道国際学会に参加 ③_b0144125_835052.jpg

ソウル大学の先生・学生と記念撮影。

韓国の珍道国際学会に参加 ③_b0144125_844896.jpg

見学ツアーの終了後、珍島文化館を訪ねました。新しく発足した「珍島学会」の式典に参加するためです。日本人グループからも二人が祝辞を述べました。珍島郡長が出席されました。


韓国の珍道国際学会に参加 ③_b0144125_85068.jpg

島は活性化のために、古典芸能を主体に観光に力を入れています。観光のもう一つの目玉は“海割れ”で、日本でも有名です。また、土地の産物(農産物、海産物)の開発にも力を入れています。

韓国の珍道国際学会に参加 ③_b0144125_85478.jpg

昼食。結構辛めのお食事でした。独特の臭みがある副菜、見たことないちょっと気持ち悪い緑の海草がありました。学生が店の人にこれは何か聞いているところを見ると珍島ならではのもののようでした。

ここは珍島のどこなのか隣の学生に聞くと 携帯のアプリで現在地を教えてくれました。 学生達は皆 スマートフォン使用。

男子学生は皆兵役を終えていました。イ・ビョンホンの映画 JSAにでてくる 北と南の境界線のところに兵役に行ったという学生がいました。 北海道から一緒に行った方がその映画を見ていて 大変さを説明してくれました。


韓国の珍道国際学会に参加 ③_b0144125_86346.jpg

空き時間にソウル大学の学生さん達とコーヒーショップへ。

韓国のお母さんってしゃべるよねという話題から 1人の学生はお母さんと電話で話す時 受話器を遠ざけるというので笑いました。 女が集まれば日本韓国の芸能界の話も交えて 盛り上がりました。
いろいろな場面で、チャングムの話をしましたが チャングムと言ってもなかなか通じません。 するとチャングンかチャングミ(ミはちゃんの意)と発音すると教えてくれました。 

日本人が カ・ム・サ・ハ・ム・ニ・ダを一音ずつ発音するとひどいらしい
が カムサハムニダ~を早口で言うとすごく良いとアドバイスしてくれました。ダーを伸ばすのを忘れないように。



貸切バスで珍島のバスターミナル まで送っていただき皆さんとお別れしました。色々とお世話になりました。ありがとうございました。

珍島から木蒲モッポのバスターミナルまでバスに乗り 木蒲モッポのバスターミナルから木蒲モッポ駅までタクシー 木蒲モッポから牙山までは電車で移動しました。

韓国の珍道国際学会に参加 ③_b0144125_8112965.jpg

                  木蒲モッポ駅
改札口で軍服を着た男性と一緒の彼女らしい女性。休暇が終わってお別れのようでどちらも泣いていました。 しかし 男性の鼻に詰められたティッシュがビローンとはみ出ていて、哀情が一気に引っ込みました。
韓国の珍道国際学会に参加 ③_b0144125_8115461.jpg

                    KoRailの車内。


韓国の珍道国際学会に参加 ③_b0144125_812670.jpg

木蒲モッポ駅の近くのお店でテイクアウトしたあわび粥。テイクアウトにも副菜がたくさん付いていました。やはり一人前の量が多くて食べ切れません。

「ホイスコーレ札幌」のメンバーはお話と笑い声が絶えません。韓国の特急列車の中では、車掌に静かにしてくれと二回ほど注意されてしまいました。ちなみに、特急列車の車掌は航空機のスチュワーデス、スチュワードと同様で、挙措が上品で、礼儀正しく、物静かで、この点では世界に冠たる日本も負けそう。


韓国の珍道国際学会に参加 ③_b0144125_8122925.jpg

牙山(アサン)駅から温陽温泉(オニャンオンセン)まで電車。
この駅でお会いした議員バッチをつけた議員さん。温陽温泉に着くとこの日の宿まで案内して下さいました。

韓国の珍道国際学会に参加 ③_b0144125_8125887.jpg
韓国の珍道国際学会に参加 ③_b0144125_8132478.jpg

               夕食はサムゲタン 美味で体に良さそう。

by gyntgynt | 2011-12-04 08:06

<< 韓国の珍道国際学会に参加 ④ 韓国の珍道国際学会に参加 ② >>