人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホイスコーレ札幌 第12期 第4回講義   

       デンマーク留学          陶芸 北海道木賊焼

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります。

ホイスコーレ札幌 第12期 第4回講義_b0144125_234876.jpg


第12期「ホイスコーレ札幌」第4回の講義は、北海道大学教授の村井祐一先生による「バブル(泡)のサイエンス」でした。前期第11期の風力発電についで2回目の講義でした。講義の内容は、泡に関する複雑な数式で受講生の驚きと笑いを誘った後、泡の諺に始まり、英語での表現の分類、キャビテーション、地球温暖化と気泡の知られざる関係、粒子と気泡の運動の違い、研究から判ってくる気泡のタイプ、ダムや湖の水質保持にセンチバブル、これからが期待・気泡の研究、でした。よく知っているはずの泡の色々な性質、マイクロバブルを含んだ水は血液と同じ性質、泡の意外な働き、種々の重要場面での利用など、興味深い話題に満ちた話でした。

講義終了後、弘前見学旅行の打ち合わせが行われました。


ホイスコーレ札幌 第12期 第4回講義_b0144125_2345694.jpg


ホイスコーレ札幌 第12期 第4回講義_b0144125_2375357.jpg


ホイスコーレ札幌 第12期 第4回講義_b0144125_2353069.jpg
ホイスコーレ札幌 第12期 第4回講義_b0144125_2354933.jpg
ホイスコーレ札幌 第12期 第4回講義_b0144125_2361077.jpg
ホイスコーレ札幌 第12期 第4回講義_b0144125_2364981.jpg



ホイスコーレ札幌 第12期 第4回講義_b0144125_238714.jpg

by gyntgynt | 2014-04-24 23:09

<< ホイスコーレ札幌 第12期 第... ホイスコーレ札幌 第12期 第... >>