<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

北海道東海大学 同窓会報   

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります

北海道東海大学 同窓会報に載せていただきました。
b0144125_7373718.jpg
b0144125_738033.jpg
b0144125_7382036.jpg


デンマークホイスコーレの様子は こちら です。
[PR]

by gyntgynt | 2008-12-17 07:38

「ホイスコーレ札幌物語」 講演しました。   

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります。

b0144125_9193512.jpg

12月15日 東海大学札幌キャンパス マルチメディアホールにて
北欧の企業文化「ホイスコーレ札幌物語」 
東海大学生とホイスコーレ札幌受講生に講演させていただきました。

1、北欧への興味 グリークとバイキング
2、札幌でのホイスコーレ計画 生涯教育
3、デンマークのヘルネスホイスコーレ留学
4、「ホイスコーレ札幌」創立

最後に皆さんに感想を書いていただきました。

・講義を聴いてデンマークの留学の話を聞いたり自分たちとは違う年齢なのに大学に通ったり 主婦をしていたり留学をしたりなど とても自分たちの年齢からしたら年をとっていても、興味があることを行動に移しているなど 元気をもらうことができました。デンマーク留学の話が印象的でデンマーキは学費が無料 何歳でも学校で勉強できるなどとてもいい環境だと思いました。ホイスコーレ札幌を設立した事もすごいことで 年齢が高くてもなんでもできると思いました。 最後に聞いた夢や目標について 大人の留学生や音楽や体育、旅行なども取り入れていきたいなど 興味がもてました。

・還暦を過ぎ 自由な時間が十分にありバイタリティーがある中高年にとっては「ホイスコーレ」という学校はとてもよいと思う。大学ももっと このような中高年のために 機会を作っていくべきだと思う。

・デンマークの国民高等学校というものの存在をしっていたが、日本でも同じような学校を作り上げた方のお話を聞くことができて 今回貴重な経験ができた。お話からもとてもエネルギーと好奇心に満ち溢れた方だということがわかった。やはりこのような大きなことをやりとげるには相当な努力が必要だったと思う。日本では社会人が大学に入るというケースが少ない。将来自分も社会に出た後で学校へ通えるような施設や制度が充実していてほしい。もしも今のままであれば 自分でのホイスコーレを作れるぐらいの力を 今大学にいるうちに 身につけようという目標を今回みつけることができた。
現在のホイスコーレ札幌は定年退職している人がターゲットのように思えたが仕事をしながらでも 通えるように今後工夫するのだろうか?
b0144125_9201017.jpg
b0144125_9202466.jpg


デンマークホイスコーレの様子は こちら です。
[PR]

by gyntgynt | 2008-12-16 09:22

ホイスコーレ札幌物語   

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります。

お知らせです!!!

 
「ホイスコーレ札幌物語」
 
 を講演いたします。

 
b0144125_10514546.jpg日時:12月15日月曜日 10:55より 

場所:東海大学札幌キャンパス マルチメディアホール(地下鉄南北線「真駒内」駅より「じょうてつ」バス(南96番または環96番)乗車(約20分)。「東海大学前」下車徒歩すぐ)

是非 興味のある方 お越しください。お待ちしています。


デンマークホイスコーレの様子は こちら です。
[PR]

by gyntgynt | 2008-12-10 10:48

ホイスコーレ札幌 第2期にむけて   

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります。

b0144125_837865.jpg

ホイスコーレ札幌 第2期にむけて 動き出しました。第2期東海大学で行われます。講師 講義内容が決まり次第、皆様にお知らせする予定です(^^)/

デンマークホイスコーレの様子は こちら です。
[PR]

by gyntgynt | 2008-12-04 08:38

「ホイスコーレ札幌」第1期を修了して   

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります。

「ホイスコーレ札幌」第一期修了
2007年大学院の修士論文においてデンマーク留学し社会人のためのヘルネスホイスコーレ体験を参考に立ち上げた「ホイスコーレ札幌」は2008年11月25日修了いたしました。
25名の受講生は休むことも少なく出席されました。
異なる講師の講義もさることながらお人柄にも大いに興味を持たれたようです。
第2の人生は選択可能な素晴らしい年代と私は思うのです。受講をしながら人との出会いで自己を認識し直す、また学ぶことが楽しいなど、それぞれ個人の考えでこの「ホイスコーレ札幌」に来られることが重要と考えます。
継続して来年の「ホイスコーレ札幌」へ来られる方はほとんどであり、これに力を得て来年4月開校に向け、準備いたします。
b0144125_16638100.jpgスタッフ一同がんばります。
そして残念ながら去られる方のご健康をお祈りし、またお会いできますことを期待いたします。
皆様またお会いいたしましょう。ありがとうございました。
「ホイスコーレ札幌」代表 生越 玲子

デンマークホイスコーレの様子は こちら です。
[PR]

by gyntgynt | 2008-12-02 08:40