<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

ホイスコーレ札幌  第2期 第3回講義   

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります。
b0144125_10451275.jpg

第3回講義 泉 隆先生 「人に優しい工学技術ー「福祉工学」について」

前半
・からだの「機能」と「能力」について
・現代社会における福祉工学の役割
後半
・福祉機器の開発事例の紹介
・まとめ
b0144125_10453558.jpg

b0144125_10503735.jpg

福祉機器の開発事例の紹介
・音声同時字幕システム(聴覚障害者の会議・講義参加支援システム)
・ハンズフリー型人工咽頭(咽頭摘出者の発生支援装置)
・転倒防止用バランストレーニングシステム(起立時や歩行時のバランスを鍛える装置)
・車椅子の正しい使い方の注意喚起システム(初心者のための車椅子支援装置)


ー受講生からの感想ー

*毎週「ホイスコーレ札幌」の講義を楽しみに参加しています。

*十分な資料を用意して下さり、また福祉機器開発に入ると電気式人工喉頭の実演に一気に身近な感じとなりました。

*大学の研究は基礎研究~発表で終わることが多いが、福祉工学では応用研究なしには成り立たないことなど改めて認識いたしました。

*研究者側の視点に触れるという、体験も貴重でした。泉先生丁寧なご講義をありがとうございました。

*同じ講義を聞くにしても若い時に聞いたのと違い人生長く生きてきた分、さまざまな経験をした中で聞く講義は、又格別な思いが含まれ非常に勉強になります。

*今回の講義については私自身下肢が少し不自由で一時車椅子を利用していたこともあり、身近な講義でありました。仕事柄、ビル等の建築の設計に関わっていましたが、入院時補助器具なしでは歩くことができないとき手すりの必要性が身にしみて解りましたが、意外に本当に必要なところには無く、付いてはいるが力が入らない方向であったり、建築マニュアルの不備に気付いたことなど、思いながら講義を聴かせていただきました。これからも是非研究されていることが、行政に反映され一般社会に利用されていくことをお願いいたします。
b0144125_1047584.jpg

                       カタクリの花 受講生の方がお持ちくださいました。

デンマークホイスコーレの様子は こちら です。
[PR]

by gyntgynt | 2009-04-23 10:47

望星に載りました。   

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります。

b0144125_1143010.jpg

月刊誌 望星に載せていただきました。
b0144125_11432616.jpg
b0144125_11434499.jpg
b0144125_1144943.jpg


デンマークホイスコーレの様子は こちら です。
[PR]

by gyntgynt | 2009-04-21 11:42

ホイスコーレ札幌  第2期 第2回講義   

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります。
b0144125_2101482.jpg


第2回講義 竹中万紀子先生 「身近な野鳥としてのカラス再考」

・カラスの掛け軸、烏の地名、世界のカラスの絵本、グッズ等の紹介
・ハシブトカラスとハシボソカラスの特徴
・塒(ねぐら)一斉調査
・カラスの食べ物の例
・カラスの巣の撤去
・札幌にカラス類がたくさん生息していることの意味
b0144125_2131644.jpg
b0144125_2135940.jpg
b0144125_2143059.jpg
b0144125_2144687.jpg

受講生の感想ー

・あまり身近にいることに馴れていまして、カラスについて知識がありませんでした。

・スウェーデン留学の時、毎日白黒の鳥を見ていたことを思い出しました。 UGLYだなー。という印象でした。これもカラスの濡れ羽色に愛着があり、異なる色に違和感があったように今思います。
 これからカラスの見方が変わります。

・以前よりNHKラジオ、朝のの自然ウオッチングに関わる竹中先生のコーナーで、野鳥のお話を楽しく お聞きしていました。

・身近なカラスについて、わかりやすく楽しくお話していただきとても面白かったです。

・ごみステーションを散らかしたり、つい嫌われ者扱いされ、イメージが悪かったのですが、カラスも”野鳥の仲間”自然の生態系の面からも、カラスの役割は大きく、たくさんいることは札幌の自然がそれだけ豊かであることの反映であるとのこと。お話をお聞きし認識を新たにすることができ カラスに親しみを持つ事が出来ました。

・カラスは可愛いと思えました。

・営巣中のカラスにちょっかいを出すのは 60歳以上の男性が66%という結果に笑いが起きました。カラスの生態→人間の生態が明らかになりますね。
b0144125_215346.jpg

デンマークホイスコーレの様子は こちら です。
[PR]

by gyntgynt | 2009-04-15 21:04

ビョルク(白樺)   

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります。

b0144125_1411057.jpg

財団法人スウェーデン交流センターで発行しています「ビョルク(白樺)」に ”社会人の学びの場「ホイスコーレ札幌」創設” を掲載していただきました。
b0144125_1413050.jpg

b0144125_1415334.jpg

b0144125_1421173.jpg


デンマークホイスコーレの様子は こちら です。
[PR]

by gyntgynt | 2009-04-12 14:02

ホイスコーレ札幌第2期 開校式 第1回講義   

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります。

本日 ホイスコーレ札幌 第2期が開校しました。 
b0144125_21262971.jpg

代表 生越玲子 挨拶
b0144125_21265866.jpg

第1回講義 東海大学副学長 西村弘行教授 

「植物エコロジーから食の安全・安心を考える」

1.北海道農業の現状と課題
2.安心・安全な農業と食品
3.植物(作物)防御とアレロパシー
4.植物エコロジーからアグリ・エコ インダストリー(農業生態産業)へ
5・無農薬栽培可能な健康作物の事例
6.生理機能賦活化調理法
b0144125_21273852.jpg

ー受講生の感想ー

*大変専門的な内容であるのに、濃く、深く、解りやすく、聞きやすく、あきさせなく、充実感でいっぱいでした。

*実物の植物で説明をお受けすると、良く目にする植物からたくさんの用途が広がることが理解できました。

*これからの地球には、植物で、食物、エネルギー、建築、衣類、そのほか用途は無限 。

*農業王国北海道、宝物を掘り起こそう。
b0144125_2128866.jpg


デンマークホイスコーレの様子は こちら です。
[PR]

by gyntgynt | 2009-04-08 21:28