<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

旨いもの食っていい話を聴こう   

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります。
b0144125_15523578.jpg

旨いもの食っていい話を聴こう 祝 10周年記念 パネルディスカッション

生き生き楽しい自分づくり

 60回目の企画 4人の講演者の中の一人として参加させていただきました。

パネラー  角 ふみ子 会の発起人10年
      酒井誠一郎 北野町連監事
      野口幸子  野口染舗会長(日本伝統工芸展入選3回)
      生越玲子  ホイスコーレ札幌主宰(木賊焼)
b0144125_1553519.jpg

野口会長とお孫さん
 
[PR]

by gyntgynt | 2009-06-29 15:56

ホイスコーレ札幌  第2期 第10回講義   

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります。

b0144125_175176.jpg

第10回講義 谷本一志先生 地域社会とネットワーク再生

1.地域社会の軽視・ネットワークの寸断
2.核家族化と過剰消費による個別化の進行
3.北海道とはどのような地域か、いま自分らしい生き方とは
4.循環型社会とネットワークを再生するには

b0144125_1754546.jpg

b0144125_1764836.jpg

--受講生の感想--
*受講生は中高年で、人生の先行きを模索しています。ご講義は自分たちを見つめる内容であったと思います。
*これからの社会を考える必要性を再確認しました。
*地域社会の軽視は何故か。
*無関心、自己主義、に対して、義務を果たすことの必要性を感じました。
*便利さから失うものを、考える機会となりました。
*縁の大切さ、人との関わりの大切さは、自分が参加することで道を見つけたいと考えています。
*「公の場」「協の場」について理解できました。
*農地に工場や、公の運動施設がが入り、施設が倒産することで、地域が、壊れているケースがあり、回復ができるのか危惧しています。
*便利さから失う家族のあり方は実感しています。
*身近な問題で解るようにお話して下さり、これからの社会はどのようになるのか不安ですが、現実の問題を学びながら解決策を考える良い機会となりました。

b0144125_1763352.jpg

b0144125_1761339.jpg

[PR]

by gyntgynt | 2009-06-25 17:06

スウェーデン協会にて   

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります。
b0144125_20463238.jpg

スウェーデン協会において「ホイスコーレ札幌の創設」について話をする機会を得ました。
b0144125_20455574.jpg

b0144125_20465265.jpg

デンマークホイスコーレの様子は こちら です。
[PR]

by gyntgynt | 2009-06-18 20:47

ホイスコーレ札幌  第2期 第9回講義   

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります。
b0144125_2024173.jpg

第9回講義 茶木律子先生 自分らしい生活を継続するために
1、自己理解と他者理解
    ・エコグラムで自分の傾向を知る。
2、住み慣れた地域で暮らすために
    ・福祉制度の利用
3、身体の動きを知ろう
    ・負担の少ない動き方
b0144125_203449.jpg
b0144125_2031667.jpg

                    スムーズに立つ方法
b0144125_203353.jpg

                    みんなで実践
b0144125_2035223.jpg

                    車の乗り降り
b0144125_204851.jpg

  

---受講生の方の感想---
*これから通るであろう老いの道について没頭してお聞きしました。
*明るい雰囲気の中で貴重なお話をお伺いできました。
*茶木先生の迫力ある話し方に拍手。
*エゴグラムの結果に苦笑
*身近な問題として、介助法がためになりました。
*身内に体長の悪い認知症がおり、少し症状が強くなってきましたが、今日の講義は本当に勉強になりました。
*「認知症は心の習慣病」は心に沁みました。
*認知症の親に笑顔で、接しようと思いました。
b0144125_17135194.jpg

デンマークホイスコーレの様子は こちら です。
[PR]

by gyntgynt | 2009-06-17 20:04

北海道武蔵女子短大 「女性と社会」   

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります。

b0144125_1015177.jpg

6月12日 北海道武蔵女子短期大学 2009年度共通教養科目「女性と社会」
第9回 生涯学習社会を生きる ホイスコーレ札幌 代表 生越玲子
b0144125_10161063.jpg
b0144125_10163321.jpg

学生の皆さんから感想をいただきました。
・最近テレビや雑誌などのメディアで「生涯学習」という言葉を耳にしますが、それは会社に入ってから質の高い仕事をするため、将来自分のやりたいこと(仕事)をするための勉強だと思っていましたが、今回生越さんのお話を拝聴して生涯教育とはキャリアに関係なく学びたいという気持ちに応えるための場でがないかと思いました。これからも「生涯教育」のサポートのお仕事がんばってください。
・ノルウェーは法律で 議員の4分の1が女性であることが決められている”クウォーター制”に驚きました。そして市会議員はボランティアで学生でもなれるということはすごいことだと思いました。
・北欧は税金50%消費税25%の代わりに医療費と教育費が0円ということを聞き素晴らしいと思いました。税金が高くてもそれが何の目的に使われているかが分かるし教育などが充実すると国の力もアップすると思います。
・生涯教育という言葉を最近聞くようになり様々な講座が開かれていますがホイスコーレのようなホイスコーレのような自分を振り返るためにいく学校があることは知りませんでした。パワーポイントで見せてもらった写真の中の方々の年代がばらばらでありながら仲良く生き生きとホイスコーレに通われてる様子を見て大変素晴らしいと思いました。
・人生は死ぬまでべんきょうであり学びたいという学習意欲を持ち続けることで素晴らしい人生を歩むことができるのだと思いました。
・日本の自殺者数が世界で9位で若者だけでなく高齢者の自殺者数も多いそうで どうしたら自殺者を減少することができるのか考えた時に生涯教育がひとつの防止策にできると感じました。どんな形であれ自ら何か発見したり成長することによって生活が充実するでしょう。
b0144125_10182446.jpg


デンマークホイスコーレの様子は こちら です。
[PR]

by gyntgynt | 2009-06-13 10:18

ホイスコーレ札幌  第2期 第8回講義   

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります。
b0144125_1113717.jpg

第8回講義 服部正明先生 運動(Exercise)ってどんなこと?
b0144125_1123404.jpg
b0144125_1123531.jpg
b0144125_11134676.jpg

b0144125_1114035.jpg

b0144125_11143850.jpg

3種類のスロートレーニングを実際に行ってみました。
b0144125_1115525.jpg
b0144125_111526100.jpg
b0144125_11154117.jpg
b0144125_11155718.jpg

b0144125_11141826.jpg

-受講生の感想-
*私たちの年齢になりますと、健康の言葉に過敏になっています。
*継続については一番困難ですが、受講したことで、楽しみながらということをこれから考えます。
*毎日続ける運動にストレスを感じています。仲間でする運動を考えてみます。
*食事で摂取しているカロリーを消費することが大変難しく、脅されると何日か頑張れるのですが、すぐにまた自分を甘やかしてしまう。この悪循環を克服したい。仲間と共に継続することを考えます。
b0144125_11122012.jpg

デンマークホイスコーレの様子は こちら です。
[PR]

by gyntgynt | 2009-06-11 11:18

ノルウェー・男女共同参画特別講演会「豊かなくらしを支援する男女平等政策」   

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります。
b0144125_16371444.jpg
2009年6月3日(水)12時~13時

ノルウェー・男女共同参画特別講演会「豊かなくらしを支援する男女平等政策」

ドッテ・バッケ在京ノルウェー大使館一等書記官 
                      
主催 東海大学国際コミュニケーション学科              
協力 ホイスコーレ札幌

北欧諸国は男女共同参画の先進地域として有名ですが、なかでもノルウェーは 世界経済フォーラムの男女平等指標(The Global Gender Gap index2008)でも世界一にランクされています。

デンマークホイスコーレの様子は こちら です。
[PR]

by gyntgynt | 2009-06-04 16:36

ホイスコーレ札幌  第2期 第7回講義   

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります。

b0144125_2021194.jpg

第7回講義 李俊鎬先生 日韓コミュニケ-ション比較 その「輪の形」について

古代文化の共通基盤 日本韓国の建国神話、昔話の比較 歴史の分岐点 社会体制 日本舞踊と韓国舞踊 輪の変形 形の違い 他
b0144125_2021373.jpg
b0144125_20223043.jpg
b0144125_2023774.jpg

-受講生の感想-
*日本と韓国の国民の違いを「輪」という表現でお話をされましたが、とてもよく理解できました。
*どちらが良いか難しいですが、お互いを理解することはできると思います。
*コミュニケーションの大切さが出てきます。
*人はそれぞれ違う考えがあって当然で、まして、民族が異なればさらに違うわけです。違って当然の考えも必要と思います。  
b0144125_20234415.jpg


デンマークホイスコーレの様子は こちら です。
[PR]

by gyntgynt | 2009-06-03 20:24