<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

ホイスコーレ札幌  第4期 第7回講義   

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります。

デンマークホイスコーレの様子は こちら です。
b0144125_19243566.jpg

第7回講義 服部 寛先生 流氷とプランクトン
b0144125_1925110.jpg
b0144125_19251458.jpg
b0144125_19252820.jpg
b0144125_19254335.jpg
b0144125_19255520.jpg
b0144125_19261038.jpg

受講生の感想

*未知の世界に引き込まれました。
*海が大好きな私はスキューバダイビングの資格を取得していますが、プランクトンに思いを馳せることはありませんでした。見事な建築物のようなプランクトンに陸の何千倍も摩訶不思議な世界です。本日のご講義は眼からうろこでした。更に好奇心をそそる講義でした。
*何気なく見ていた大きな海の”小さな生物”のご講義でした。
*食物連鎖のプランクトンの役割は日ごろ知識を得る機会がないのでまたお聴きしたいです。
*地球の大切な役割を担うプランクトンについて貴重な講義でした。
*地球温暖化はプランクトンにどのような影響があるのか。
*深海にも光合成をするプランクトンが生息する訳を理解できました。
*小さな生物から大きな地球規模までの講義に、自分が生かされていることを改めて考えました。

b0144125_19262323.jpg
b0144125_19265244.jpg

[PR]

by gyntgynt | 2010-05-26 19:27

平成22年度 第2回 北方圏講座    

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります。

デンマークホイスコーレの様子は こちら です。

駐在経験を通じて感じたスウェーデンの印象
b0144125_9452917.jpg

是非ご参加下さい!
[PR]

by gyntgynt | 2010-05-22 09:45

ホイスコーレ札幌  第4期 第6回講義   

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります。

デンマークホイスコーレの様子は こちら です。
b0144125_17562579.jpg

第6回 斉藤 紫水先生 薩摩琵琶奏者 
琵琶による謡と語り 演目「敦盛 他」

b0144125_1757129.jpg
b0144125_17573213.jpg

*琵琶の演奏は初めての体験でとても感動いたしました。
*一幅の絵巻物を観ているようでした。
*子供のころ母から聞いていた源平合戦、敦盛、金剛石懐かしく思いました。
*若い人にも聴かせたい。聴かせる必要があるのではないか。
*涙が出ました。
*邦楽の良さを改めて感じました。
*次回は耳なし法一を聴きたいです。
*斉藤紫水さんの声が凛として言葉もよくわかり琵琶の音に情景が見えました。
b0144125_17574421.jpg
b0144125_17581311.jpg
b0144125_17582866.jpg

徳島大学 大学院 大橋眞教授と光永雅子特任助教が見学に来られました。
地域社会人ボランティアを活用した教養教育~知の循環型社会の構築を目指して~  学生ー社会人ー教員 三社の学び合い 与え与えられる人からの学び  を実践していらっしゃいます。こちらをご覧くださいhttp://w3.ias.tokushima-u.ac.jp/sgp/index.html
b0144125_20102844.jpg

b0144125_2093279.jpg

[PR]

by gyntgynt | 2010-05-19 17:59

ホイスコーレ札幌  第4期 第5回講義   

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります。

デンマークホイスコーレの様子は こちら です。

b0144125_1721726.jpg

第5回 家柳 速雄先生  松尾芭蕉隠密説
b0144125_17212168.jpg
b0144125_17213198.jpg

受講生からの感想

*松尾芭蕉の隠密説のご講義まったく目からうろこでした。
*帰宅しましてから資料を拝読し、年数をかけての調査からの講義を思い出し、時代背景を想像
  しもう一度楽しみました。
*何人かの受講生から、もっと早くにご講義が効けたら、旅行した箇所での印象が違った。
*とても興味深い講義でした。
*芭蕉隠密説に驚きました。
*若い時から歴史に興味が湧かなかったのは、北海道に住んでいた影響もあると思います。
*歳をとってから歴史に興味が湧いています。
*「知るは楽し」でした。
*これからは時代劇を見る時、隠密を意識すると思います。
*芭蕉俳句の意味するところを創造逞しくなります。
*先生の語りが、資料を読みながら聞こえてくるようです。
*愛知に住んでいた時、芭蕉が逗留していたという碑があったことを思い出しました。
[PR]

by gyntgynt | 2010-05-12 17:22