<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

ホイスコーレ札幌 第4期 第11回   

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります。

デンマークホイスコーレの様子は こちら です。
b0144125_19372647.jpg

第11回講義 下山 肇先生 漢字と日本語のかかわりについて
b0144125_19375339.jpg
b0144125_1938425.jpg
b0144125_19381522.jpg
b0144125_19383213.jpg

受講生感想

*遠い昔に、勉強したことを思い出しました。
*携帯のメール変換の時、字を忘れ正しく変換できないことがあります。
*字を書くことの大切さを改めて感じるこの頃です。
*「漢字は健康のビタミン」とても心に残りました。
*漢字についてのご講義またお聴きしたいです。
*漢字の歴史は面白い
*先生と同じ年齢です。明治61年生まれです。(先生の受けうり)
*楽しいご講義で残りの人生を学びながら『生き切りたいと』思います。
*漢字は奥深くまたご講義をお受けしたいです。
b0144125_1939382.jpg
b0144125_19391393.jpg
b0144125_19392953.jpg
b0144125_19394216.jpg

[PR]

by gyntgynt | 2010-06-23 19:41

東海大学札幌キャンパス建学祭 2010 ②   

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります。

デンマークホイスコーレの様子は こちら です。

b0144125_8245558.jpg

建学祭三日目最終日、だんご汁は完売しました[:!:]
b0144125_8261493.jpg

b0144125_11394216.jpg
b0144125_1140111.jpg

b0144125_8252048.jpg

b0144125_11405234.jpg

b0144125_8253322.jpg

b0144125_825106.jpg

[PR]

by gyntgynt | 2010-06-21 08:26

東海大学札幌キャンパス建学祭   

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります。

デンマークホイスコーレの様子は こちら です。
b0144125_1684091.jpg

「ホイスコーレ札幌」 だんご汁
受講生パワー全開でーす。
山菜、いも団子、実だくさんです。150円。
b0144125_11421179.jpg

b0144125_1610426.jpg
b0144125_1611779.jpg
b0144125_16112317.jpg
b0144125_16114270.jpg
b0144125_1612927.jpg

[PR]

by gyntgynt | 2010-06-19 16:14

ホイスコーレ札幌 第4期 第10回講義   

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります。

デンマークホイスコーレの様子は こちら です。
b0144125_2362961.jpg

第10回講義 難波 克彰先生 ホイスコーレの学び
b0144125_23744.jpg
b0144125_2372242.jpg

受講生の感想

*心理的なご講義は初めてでした。
*受けるだけの講義ではなく、参加型は自分を見直す良い機会であったと思いました。
*数字ゲームは一回目より2回目の方が早く出来、コミュニケーションの必要性を感じました。
*絵のゲームでは説明を聞く方は一枚の絵とは思いませんでした。何を伝える事が大切かが、解りましたが、また同じことを繰り返してしまいそうです。
*後半の講義が今日の講義の中心であり、そこへ行くためのゲームであったことに気がつきました。
*楽しく理解できました。もう一度難波先生のご講義をお聞きしたいです。
*仲間に入れるかなっと思いましたが、笑いの中で共有することができました。
*7本出すことにコミュニケーションが良く、すぐ出来ました。
*言葉で伝えることは難しく、それぞれの感性のが異なることが愉快でした。
b0144125_7572567.jpg

b0144125_2373786.jpg
b0144125_2375279.jpg
b0144125_238310.jpg
b0144125_2383215.jpg

b0144125_23173556.jpg
b0144125_23175436.jpg

[PR]

by gyntgynt | 2010-06-16 23:11

ホイスコーレ札幌 第5期 受講生募集   

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります。

デンマークホイスコーレの様子は こちら です。

b0144125_17585129.jpg


ホイスコーレ札幌 第5期 受講生募集をはじめます!是非お申し込みください。お待ちしています。

期間:2010年9月1日~11月24日 毎週水曜日(全12回)

講義時間:午前9時30分~11時30分  参加条件:18歳以上

講師:専門分野の大学教授らによる講義

申し込み方法:FAXまたはハガキに住所、氏名(ふりがな)、電話番号、年齢を記入の上、7月末日までにお送りください。

送付先:〒061-2282 札幌市南区藤野2条1丁目5-8 生越玲子(おごしれいこ)TEL・FAX:011-591-2237

受講料:15,300円(保険料300円を含みます。納入後の返金はできませんので、ご了承ください。)

納入方法:FAXまたはハガキを頂いた後、振込用紙をお送りいたします。

9月 1日 菅井 貴子   なるほど!北海道のお天気(NHK天気予報士)
8日 井上 一郎   人づくり・ものづくり・まちづくり
15日 橋本 弘美   ワールド・カフェ
22日 風間 亮一   “災害心理学”天災は忘れた頃にやって来る”は本当か?!
29日 マーク・ハミルトン コミュニケーションチャレンジ:異文化を生き抜く議論とは
10月6日 狩野 謙二   勇気農業の世界(狩野自然農園)
13日 谷本 一志   食の安全・安心と食の担い手
20日 木原 稔   魚の臓器を使った飼料開発
27日 南  秀樹   大気・海洋の化学からみた地球温暖化現象
11月10日 佐藤 栄一   西洋館からモダン建築へ
17日 岩原 宏子   今なぜドストエフスキー?
24日 川崎 一彦   アフター・ホイスコーレ札幌
[PR]

by gyntgynt | 2010-06-15 17:59

ホイスコーレ札幌 第4期 第9回    

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります。

デンマークホイスコーレの様子は こちら です。

b0144125_20425561.jpg
澤 知里先生 葬送を考える市民の会ー人生と葬送を考えるー
b0144125_20431812.jpg
b0144125_20433038.jpg
b0144125_20434194.jpg
b0144125_20435441.jpg

受講生の感想

*様々な自分流の方法があることを知り、家族と話し合う良いテーマだと思いました。
*夫を亡くした時、夫の同僚、友人、近所と思いを込めたことで、心残りがありません。
*自分のシナリオは、出来ているつもりです。
*生き方は死に方につながると思いました。
*自分らしく死を迎えることを考えます。
*今日の講義は大変参考になりました。
*男性も家族も今日の講義を聴いてほしかった。特に義父、義母。
*身内で気軽に葬送を話し合う機会があると良いと思いました。
b0144125_20443218.jpg
b0144125_20444758.jpg
b0144125_20453115.jpg

[PR]

by gyntgynt | 2010-06-09 20:46

ホイスコーレ札幌  第4期 第8回講義   

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります。

デンマークホイスコーレの様子は こちら です。
b0144125_1612205.jpg

第8回講義 河野 時廣先生 

温暖化が進むと氷河期が来る?!-気候変化に対する海洋の重要性-


b0144125_16125282.jpg
b0144125_16131338.jpg
b0144125_16133236.jpg
b0144125_16135259.jpg
b0144125_16141074.jpg
b0144125_16143529.jpg
b0144125_16144826.jpg

b0144125_16152361.jpg

受講生の感想

*「地球の温暖化が進むと氷河期が来る!?」講義のテーマからなぜ?と思い楽しみにしていました。
*毎日のお天気は雨と気温を気にしていましたが、海流と密接な関係であることが勉強になりました。
*地球温暖化について個々が考えることは、重要であると考えます。
*自国だけの利益を追うと他国に悪い影響を与えると思いながらの講義でした。
*例があり理解できました。
*地球は循環し、人はその中で生きているのだということを理解しました。
*子供の学校でも講義してほしいです。
*今日の講義内容を娘に自慢して話します。
*今年の冬は北欧が大雪で極寒であったのは、海流の変化から来る高緯度の寒冷化?
b0144125_16171729.jpg
b0144125_1617307.jpg

[PR]

by gyntgynt | 2010-06-02 16:15