<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

「日本の医療とスウェーデンの医療」   

       デンマーク留学          陶芸 北海道木賊焼

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります。

b0144125_2148045.jpg



「日本の医療とスウェーデンの医療」


平成25年度第3回北方圏講座

「日本の医療とスウェーデンの医療」
2013年6月19日

医療法人鈴木内科医院 理事長・院長 鈴木 岳氏

スウェーデンの医学研究に加え、実際に現地で診療に携わったご経験をもとに、
日本とスウェーデンにおける医療への考え方、診療システム、特長などを講演されました。
またグラフに表し、解りよい説明がありました。
「ホイスコーレ札幌」の受講生16名が出席し、興味深くお聴きしました。
[PR]

by gyntgynt | 2013-06-21 21:48

ホイスコーレ札幌 第10期 第12回講義 修了式   

      デンマーク留学          陶芸 北海道木賊焼

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります。

b0144125_10554053.jpg


第10回講義 TOYTOY屋の小川基先生 トンコリとムックリの弾き語り

第10期「ホイスコーレ札幌」の最終講義、第12回は、第8回の講義を担当して頂いたTOYTOY屋の小川基先生によるトンコリとムックリの弾き語りでした。アイヌと日本の歌を数本のトンコリを駆使しながら演奏し、唱もありました。ムックリの響きは皆を驚かせました。場所はいつもの最終講義の教室である札幌市内のレストラン、フォレスタ・ビアンカでした。
引き続き第10期「ホイスコーレ札幌」修了式が開催されました。生越代表による挨拶の後、受講生一人ひとりに修了証書が手渡されました。懇親昼食会に移り、フォレスタ・ビアンカの料理を楽しみました。マイクが渡され、全員が一言ずつテーブル・スピーチをしました。最後にじゃんけんで勝った人に記念品が渡され、「ホイスコーレ札幌」の歌を斉唱し第10期の行事が全て終了しました。
(6月12日)

b0144125_10561745.jpg


b0144125_10564120.jpg


b0144125_10571277.jpg
b0144125_10574653.jpg


b0144125_10584434.jpg


修了式

b0144125_11184967.jpg

代表挨拶

b0144125_1110583.jpg

修了証書授与

b0144125_11102499.jpg

阿寒湖前田一歩園30周年記念ツアー 打ち合わせ
[PR]

by gyntgynt | 2013-06-14 10:59

ホイスコーレ札幌 第10期 第11回   

      デンマーク留学          陶芸 北海道木賊焼

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります。

b0144125_1053465.jpg


第11回講義 佐藤栄一先生 「建築物の高さ比べ」

第10期「ホイスコーレ札幌」第11回の講義は、東海大学名誉教授の佐藤栄一先生による「建築物の高さ比べ」でした。自己紹介に始まり、次の内容の講義でした。「スカイツリーは建築か?高さの定義は?」、「歴史上の高い建築物(石)」、「高層ビルの歴史はアメリカで始まった(鉄、コンクリート、ガラス)」、「高層建築を成り立たせるための技術(建築材料、電化、エレベーター、都市のユーティリティ・上下水道、交通機関、コンピュータ)」、「日本古代の高い建造物」、「明治以降の高さ日本一の変遷」、「超高層の構造の進歩」、「耐震性の進歩(耐震、制震、免震)」、「日本の高い塔」。ご自身のスケッチ画と写真を用いた興味深い話でした。 

第11期「ホイスコーレ札幌」のチラシが配布され、受付けを開始しました。
「ホイスコーレ札幌」課外授業として10月4,5,6日「阿寒湖前田一歩園30周年記念ツアー」の案内、また留寿都村福島原発被災者母子の受け入れ事業に参加いたします。参加者を募っています。

b0144125_1055153.jpg

b0144125_106750.jpg
b0144125_1061774.jpg



b0144125_11103018.jpg



ご案内

謹啓 皆様には、ますますご清栄の談、お喜び申し上げます。
さて、待望の留寿都村での課外授業を行うことになりました。
授業内容は「お掃除です」長年培った皆さんの技を駆使して、磨き上げていただきたいと思っております。今年も留寿都村では福島原発被災者母子の受け入れをすることとなりました。癒しの時を三の原小学校(廃校)で過ごしていただきます。7月14日、15日に受け入れ準備の清掃を行います。先日、宍戸さんのお話を聞き心に響いたことと思います。ホイスコーレ札幌の皆さんの思いを表現できたらと思い企画しました。私事ですが、時間が空きましたら、我が家のペンションの掃除もできたらありがたいと思っております。夜は、地元の坂田さんがカラオケをよういしています。留寿都村の食材を味わい、ルスツ温泉源泉掛流しでお肌すべすべ、サプライズ楽しいひとときを過ごしたいと思います。修学旅行気分でご参加下さい。ご案内申し上げます。謹言

7月14日(日曜日)札幌駅発 10時10分 
  15日(月曜日)留寿都発 13時26分

バス料金 片道2040円 

宿泊場所 会費1000円

ペンション SKY・BE スカイ・ビー

ルスツリゾートホテル徒歩5分

(持ち物)エプロン、スリッパ、雑巾、汚れてもよい服装。

(担当)中村裕明  

(連絡先)ホイスコーレ札幌代表 生越玲子 011-591-2237
[PR]

by gyntgynt | 2013-06-07 10:05

北海道大学植物園研修   

      デンマーク留学          陶芸 北海道木賊焼

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります。

b0144125_12422389.jpg


「ホイスコーレ札幌」は6月1日、北海道大学の植物園を見学しました。受講生とその知人など25名が参加しました。雲ひとつない快晴で真夏のような暑さでしたが、爽快でもありました。植物園の冨士田裕子先生による北大植物園の歴史、構成、研究、植物など丁寧な案内で約1時間半園内を巡りました。最後に記念写真を撮って解散しました。

b0144125_12425463.jpg


b0144125_12432911.jpg


b0144125_12435424.jpg

見事なブナの木


b0144125_12442460.jpg

レブンアツモリソウ

b0144125_1245075.jpg

北海道に初めて植えられたといわれるライラック

b0144125_12454474.jpg

集合写真
[PR]

by gyntgynt | 2013-06-04 12:46