人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホイスコーレ札幌 第1期 第12回講義   

Blog ranking に参加しています。クリックしていただけると支持率が10ポイント上がります。
ホイスコーレ札幌 第1期 第12回講義_b0144125_20455645.jpg

平成20年11月25日 第12回講義 川崎 一彦先生

「北欧をヒントに考え自分の地域で活動しよう」
・私の実践事例
   大学教育での手法例ー■留学
             ■留学生との共同プロジェクト、ドームアドバイザー
             ■グループでのプレゼン
             ■フィールドワーク、インターンシップ(職業体験)
・ホイスコーレ札幌受講者への期待
・ご自分の地域でどう行動しますか?↓ グループに別れ意見交換後、発表しました。
ホイスコーレ札幌 第1期 第12回講義_b0144125_20472198.jpg

          修了証書授与式 
ホイスコーレ札幌 第1期 第12回講義_b0144125_20481498.jpg

          代表挨拶


ホイスコーレ札幌 第1期 第12回講義_b0144125_2049717.jpg

          修了証書授与


ホイスコーレ札幌 第1期 第12回講義_b0144125_2049389.jpg

          西村副学長より祝辞をいただきました。


ホイスコーレ札幌 第1期 第12回講義_b0144125_20502273.jpg

          お世話になった方々に花束贈呈


---受講生の方の感想---

・4Kの中の教育の事例として和田中がありました。現在、中学生の子供を持つ親として大変興味を持って聞き、公立中学でここまで新しい事ができることに驚きました。教育大学をでてすぐに教師になった多くの教師の方達にとって 和田中のような斬新な試みを行動に移すことは難しいのでは・・・リクルートにいた時のノウハウを教育現場に使ったらこんなに効果があった。それは4Kの共生につながると思いました。

・ご家族の写真がとてもよかった。(特にお孫さん)

・実践事例の一つ一つをもっとくわしく聞いてみたい。

・自分の地域でどう行動するか→自分の地域に「ホイスコーレ札幌」の支部があれば 高齢者や障害のある方も通いやすいと思います。

毎回講義でとても有意義な時間となりました。
講義の魅力はもちろんのこと講師の方々の人間性も素晴らしい!!また、このホイスコーレに参加している受講生のバイタリティーの奥深さは勉強になります。今でも尚ベールに包まれている部分は多いのですが、この人生の先輩方は超素敵でした。魅力ある皆さんとの出会いからたくさんのパワーをいただけました。子育て世代の皆さんにも是非参加していただきたい。ホイスコーレありがとうございました。


 
ホイスコーレ札幌 第1期 第12回講義_b0144125_20511520.jpg
 
ホイスコーレ札幌 第1期 第12回講義_b0144125_20514873.jpg

川崎先生夫妻も打ち上げに参加くださり、楽しい時間をすごしました。

デンマークホイスコーレの様子は こちら です。

by gyntgynt | 2008-11-26 20:52

<< 「ホイスコーレ札幌」第1期を修了して ホイスコーレ札幌 第1期 第1... >>